--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
(クリックで拡大)

あべのハルカスで、利久の牛タンを食べてきました。

テールスープも絶品で美味しかったです♪

2014.10.13 Mon l 食事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は、久々の王将。

天津炒飯のあんだく、餃子のよく焼き&マヨネーズ和えを頂きました♪






2014.10.08 Wed l 食事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
(クリックで拡大)

天下一品長居店で、初めて「味がさね」食べました。

ニンニク入れれるのと、器が違うのが新鮮でした!o(^-^)o

2014.09.24 Wed l 食事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
(クリックで拡大)

昔食べた時に、美味しかったのを思い出し寄ってみました。

ピリ辛トッピング(120円)にしたら、スープが真っ赤!?(◎_◎;)

もはや醤油ラーメンとは思えない、ただのピリ辛ラーメンになってしまいチト後悔。。
今度は、ピリ辛無しで頂きます。

2014.09.21 Sun l 食事 l コメント (0) トラックバック (0) l top


今日は、あびこのフレンチレストラン(プレフェレ)へランチに行ってきました。

ランチという事で、比較的リーズナブルな料金で本格的フランス料理が食べれます。

ガレットという、そば粉でクレープの様に包んだピザみたいな料理は、ワタシは生まれて初めて食べました。

美味しかったです♪

2014.09.17 Wed l 食事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
(クリックで拡大)

あびこの「うし昌」さんで、焼き肉を頂きました。

このハネシタは、サッと火で炙るだけで頂きます。

柔らかいお肉を堪能♪(´∀`)

2014.09.14 Sun l 食事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
(クリックで拡大)

久しぶりに横綱。

ネギたっぷりに、ニンニクたっぷりで頂きます♪

(゜Д゜)ウマー!

2014.09.13 Sat l 食事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
(クリックで拡大)

期間限定の「極王天津飯」というのを頂きました。

通常の天津飯と違い、卵が半熟でエビやキクラゲなどのトッピングが付いてきます。
お味は・・・まぁまぁかと。ワタシ的には、天津炒飯の方が美味しくてコストパフォーマンス高いかな。

帰りに、餃子クラブのスタンプカードと餃子無料券を貰いました♪

2014.09.11 Thu l 食事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
(クリックで拡大)

安定のチーズ。

絶妙なとろけ具合がたまりません♪

2014.08.31 Sun l 食事 l コメント (0) トラックバック (0) l top


美味し過ぎて箸が止まりません。

大人の味がします♪

2014.08.27 Wed l 食事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
(クリックで拡大)

大阪人のソウルフード、粉モン頂いてきました♪

「究極の豚玉」という、一日限定20食の豚肉大盛りのスペシャルなお好み焼き。。。

外はカリカリ、中はフワ~で(゜Д゜)ウマー!

2014.08.13 Wed l 食事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
(クリックで拡大)

にんにくラーメンが食べたくなり、”麺匠はなみち”へ行ってきました。

スープは豚骨ベースで、野菜の出汁や醤油の味が効いているスープです。

にんにくの量を調整出来て、テーブルにあるニラタレを適量乗せると極上のお味になります♪

2014.08.09 Sat l 食事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
(クリックで拡大)

ドリンク無料券があったので、久々のココイチへ。

関西限定の甘辛カレーというのがあったので、注文してみました。
チャツネの甘味、タマネギのコクが特徴の特別なルー。。

なかなか美味しかったです♪

2014.08.06 Wed l 食事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
(クリックで拡大)

一日遅れですが、ウナギ頂きました。

山椒とタレをタップリ掛けて食べるのが好きです♪

間違いなく美味しいです。o(^-^)o

2014.07.30 Wed l 食事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
(クリックで拡大)

二日続けてカレー日和ヽ(´∇`)ノ♪

今日は、チキンと大根のインド薬膳カレーを頂きました。

辛口で、ナンはおかわり自由、大根とカレーも結構相性良かったです。

(゜Д゜)ウマー!

2014.07.21 Mon l 食事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
(クリックで拡大)

あびこにある、本場札幌直伝のスープカレー屋さんへ行ってきました。

野菜やチキンがゴロゴロ入っています♪
スープは10辛にガーリックオイルがたっぷり入れて貰いました。

(゜Д゜)ウマー!

2014.07.20 Sun l 食事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
(クリックで拡大)

ちょうど難波に行ったので、ラーメン激戦区道頓堀の一角にある東大ラーメンへ行ってきました。

「王道肉入りラーメン」850円。お店こだわりの味付け豚バラが入っています。麺は中太のストレート麺。スープは濃厚でクリーミーな骨系スープ。

そしてココは「生卵入れ放題」という珍しいお店。生卵を別皿で溶いて、豚肉をすき焼きの様にくぐらせて頂くと 肉の味がまろやかで(゜Д゜)ウマー!

結局、卵3個も使って完食。。。ごちそうさまでした♪

2014.07.13 Sun l 食事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
(クリックで拡大)

丁度割引券があったので、北花田の吉野家へ。

アタマの大盛りを、つゆだくだくで。
あと、卵、味噌汁。

単に”つゆだく”と言うのではなく、”つゆだくだく!”と言うと、超つゆ多目で出てきますね。
最近気が付きましたw

2014.07.12 Sat l 食事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
(クリックで拡大)

あびこのフレンドリーへ行ってきました。

和風大葉おろしチキンステーキ。

和風の味付けと、肉が柔らかくて(゜Д゜)ウマー!

子どもには、わたがしサービスもあって、喜んでいました♪

2014.07.06 Sun l 食事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
(クリックで拡大)

こんなん食べたんですが。。。なんかリアル。Σ(°∀°ノ)ノ

2014.07.03 Thu l 食事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
(クリックで拡大)

今日は北花田イオンモールの寿司屋さんで、北海丼なるサーモンたっぷりの丼を頂きました。

サーモンが柔らかくて絶品でした♪
ランチタイムは、ご飯大盛り、味噌汁おかわり自由でお得です。

(゜Д゜)ウマー!

2014.06.28 Sat l 食事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
(クリックで拡大)

今日は、王将へ行ってきました。

天津炒飯自体、有る店と無い店があるようですね。
(中のご飯がチャーハンになっています)

これだけでも、震えがくるくらい美味いのですが、まさかの”アンだく!!”

もう、アンが皿からこぼれ落ちそうです!!
もちろん、”アンだく”(アン大盛り)は無料ですよ~♪

(゜Д゜)ウマー!(゜Д゜)ウマー!

2014.06.26 Thu l 食事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
(クリックで拡大)

今日は、子供がカレーが食べたいと言うので、ココイチへ行ってきました。

最近、エビカツが多かったのですが、今日は原点に返り、チキンカツ、5辛、チーズ、ソース追加(+100円)、200g。

最近5辛も丁度良くなってきたので、そろそろ次の6辛にチャレンジしてみようかと思っています。

2014.06.22 Sun l 食事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
(クリックで拡大)

あびこー長居間にある”あびんこ亭”の塩らあめんが美味しいという噂を聞いて行ってきました。

まずは、透明感のあるスープ。一口含んで最初にビビッとくるのは、沢山の魚介の風味!目を閉じれば、まるで口の中が、潮騒と磯の香りに包まれているかのようです。

スープの素材としては、昆布、煮干、節類、干貝柱、干海老、丸鶏、豚足。塩ダレには、三種の塩、ムール貝、柚子塩。これらで余分な脂分を抜いているそうです。

そしてきくらげのコリコリ感が、歯ごたえに良いアクセントを与えています。もみ海苔も味にメリハリが付いて良い脇役を演じています。

麺は、コシがあり噛み応えのある、縮れていないストレート麺でした。

塩らあめんとして、かなり完成度が高いと思いました!

他に、焼めしも食べましたが、パラパラでまさにプロが作るチャーハンですね!味が染みててかなり美味しかったです♪

2014.06.21 Sat l 食事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
(クリックで拡大)

店主のこだわり麻婆豆腐が美味しい、あびこの穴場スポットへ行ってきました。


(クリックで拡大)

ここの麻婆豆腐のこだわりポイントは、
1.舌触りの良い絹豆腐
2.国産粗挽き豚ミンチ
3.こだわりの本場中国醤
4.鶏ガラと豚骨の自家製スープ
5.四川から取り寄せた香り高い花山椒

これに、粒山椒(50円)とトッピングすると・・・口の中がヒーヒー、ピリピリ!そして舌が「ウマイウマイ」と嬉し涙を流し出します!

(゜Д゜)ウマー!(゜Д゜)ウマー!

2014.06.20 Fri l 食事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
(クリックで拡大)

以前から気になっていた、大阪で食べる”広島風お好み焼き”のお店。

一般的に、広島風はキャベツどっさり・・・というイメージでしたが、ここのお店では、キャベツよりもモヤシがタップリなのが特徴。

そして、広島風にはイカ天をトッピングするのが人気らしいので、入れて貰いました。

お腹一杯になりました♪

2014.06.18 Wed l 食事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は快晴だったので、実家のあった阿倍野区北畠のあたりを自転車で散策してきました♪

ランチは、玉出商店街のすぐそばにある、子供の頃からのいきつけの洋食屋さん「グリルカワベ」に行ってみました。


ポークチャップ
(クリックで拡大)


ビーフカレー
(クリックで拡大)

ポークチャップはデミグラスソースに適度な酸味があり、食欲が増します。
カレーは、子供の頃はピリ辛に感じていましたが、今日久しぶりに食べると、予想外にマイルドで上品な欧風カレーでした。

昔ながらの味が楽しめて、とても満足しました。
また、行きます♪


2014.06.15 Sun l 食事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
(クリックで拡大)

あびこで、知る人ぞ知る担々麺専門店”まるたん”へ行ってきました。

前回は、白ごま担々麺を食べておいしかったので、今回は酸辣(サンラー)担々麺を激辛(+100円)、煮卵(+100円)トッピングで食べてみました。(黒ごま、白ごま、酸辣の3種類があります)

スープを口に含むと・・・酸っぱさと辛さが、追いかけっこしながらやってきます!太目のちぢれ麺にはスープが絡みまくり、肉みそにもスープの味がギューッと染みこんでいていて、(゜Д゜)ウマー!

辛さは、激辛だとココイチ換算で5辛くらいに相当しました。
お味は例えるなら、酸味と辛さのコラボなあたり、トムヤンクンに近い味でしょうか。これで、1000円でおつりがきますし、コスパ抜群で大満足♪

(゜Д゜)ウマー!(゜Д゜)ウマー!

2014.06.14 Sat l 食事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
(クリックで拡大)

今日はカレーを食べたくなり、ココイチの期間限定印度カレーへ。

最初5辛頼んだら、店員さんに「かなりスパイシーなカレーですが、大丈夫ですか?」と、ビビらされて4辛に。

印度カレー(チキン煮込み)、4辛、エビカツ、タルタルソース、ガーリック、200g。

食べてみると、スパイスを沢山使っているのが分かる味でした。辛さは、思ったほどでなく、これなら5辛は余裕で食べられそうです。

ワタシ的には、普通のポークカレーの方が好きかなぁ・・という感じでした。たまには、変わり種のカレーを食べたいという人にはオススメです。

2014.06.08 Sun l 食事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
(クリックで拡大)

今日は、北花田イオンモールのフードコートへ行ってきました。

名前は変わりましたが、ほぼペッパーランチのまんまのお店。

以前有ったモヤシなどが無くなってました。(^^ゞ

ソースは甘口、辛口選べますが、ワタシは甘口が好きです♪

肉LOVE!ヽ(´∇`)ノ♪


2014.06.07 Sat l 食事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
(クリックで拡大)

老舗のとんかつ屋さん。店のまわりは閑散としてるのに、店内に入ると別世界の様に混雑していました。

このお店は、某カリスマグルメブロガーさんオススメの名店♪
丁度、昨日朝のTV(よーいどん)で、このお店が放送されたみたいで、それもあり混雑していたようです。

とんかつ屋さんのフライ丼なので、通常の天丼とは異なり、ご飯の上にキャベツが敷き詰められ、その上にトンカツやフライものが乗っていて、そこに特製のソースが掛けられています。

こんな丼初めてです!フライが、そびえ立っています!!

特製ソースは、うな丼のタレによく似た味付けですが、くどさは全くなく、タレが適度に掛かったご飯も美味しく頂けます。

流石とんかつ屋さんだけあって、お肉がとても柔らかくてジューシー!(゜Д゜)ウマー!

2014.06.04 Wed l 食事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
(クリックで拡大)

近所にある、インド人が作るカレー。。

スパイスたっぷりの薬膳カレーです。

ナンはおかわり自由で、ルーにはコクがあり、やみつきになります♪

たまたま食べに行ったら、偶然、午前中に日曜参観に行った小学校の担任の先生が、隣でカレー食べてました。(;^ω^A

2014.06.01 Sun l 食事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
(クリックで拡大)

医院の前にある、じゅうじゅうカルビに行ってきました。

ハラミと韓国風ピリ辛ホルモンのセット。

ハラミは柔らかくて、ホルモンはプリプリ♪
ニンニクたっぷりで頂きました。

(゜Д゜)ウマー!


2014.06.01 Sun l 食事 l コメント (0) トラックバック (0) l top


モスバーガーにて、てりやきチキンバーガー、とびきりハンバーグ(チーズ)をいただきました。

ほんと、モスは美味しいです♪

2014.05.30 Fri l 食事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
(クリックで拡大)

今日は、つけ鴨うどんのお店へ。

濃厚なつけ汁が秀逸。鴨の薄切り肉に味が染みてるので、噛み締める度にジュワーっと旨味が出ます。

最後に残ったつけ汁を、生姜湯で割って飲み干すスタイルもイイ感じです。(*´ω`*)

2014.05.28 Wed l 食事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
(クリックで拡大)

今日のランチは、久々に北花田のびっくりドンキーへ。

ここのハンバーグが食べれる事に、無上の喜びを感じずにはおれません。日々、生きている事に感謝!┗(^o^ )┛

2014.05.24 Sat l 食事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
(クリックで拡大)

ウォーキング兼ねて、丸源ラーメンへ。

名物の”肉そば”を食べてみました。
流石、元醤油屋さんだけあって、醤油のスープが熟成されています。

真ん中の柚子を溶かしながら食べると・・・

(゜Д゜)ウマー!

2014.05.21 Wed l 食事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
(クリックで拡大)

全品280円均一の焼き鳥屋さん。

超人気店で、いつもすぐに満員になります♪

2014.05.18 Sun l 食事 l コメント (0) トラックバック (0) l top


新発売のサムギョプサル弁当、シュウマイ、豚汁。

豚肉に味が染みてて、野菜と一緒に食べるとバランスも良さそうです♪

2014.05.17 Sat l 食事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
(クリックで拡大)

今日は、ほっともっとの特のりタル弁当。

今なら、期間限定の100円引き♪

やはり、作り立ての弁当は美味しいです。o(^-^)o

2014.05.14 Wed l 食事 l コメント (0) トラックバック (0) l top


わざと、ピークから時間ずらして行ったのに、まだ行列でした。(^^ゞ

新世界名物、二度漬け禁止のお店。

良い油を使ってるのでしょうか。。衣もサクサクで・・・

(゜Д゜)ウマー!

2014.05.11 Sun l 食事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
(クリックで拡大)

ちょっと変わり種の海鮮丼。

最初はそのまま食べて、次はとろろを入れて、最後はダシを入れてお茶漬けのようにして。。。

と、ひつまぶしのような食べ方を推奨していました。
最後のダシ汁が美味しかったです♪o(^-^)o

(゜Д゜)ウマー!

2014.05.07 Wed l 食事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
(クリックで拡大)

いつも行列の難波にあるお店。。

今日は、並んで食べました。流石有名店、とても美味しかったです。ヽ(´∇`)ノ♪



2014.05.06 Tue l 食事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
(クリックで拡大)

今日は、美味しいカレーをどうしても食べたくなったので、電車乗って心斎橋のインディアンカレーまで行ってきました。

ルー大盛り、卵トッピングで頂きました♪

(゜Д゜)ウマー!

2014.05.06 Tue l 食事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日、来来亭に初めて行きました。で、ラーメンを食べていると、良く行く魁力屋のラーメンにあまりにも似ていて、まるで「今、ワタシは魁力屋にいるのか?」と錯覚するほどでした。


魁力屋のラーメン
(クリックで拡大)


来来亭のラーメン
(クリックで拡大)


で、たまたまKさんに「魁力屋の創業者が来来亭で修業した」と聞いたので、ネットで検索してみたら・・・

あるわあるわ、ワタシと同じような感想を持った人で一杯でした。

(以下、ネットから転用)
「簡単に言ってしまえば、魁力屋の創業者が、来来亭で修行した人だったって事です。来来亭の創業者(今の社長じゃありません)は、京都にあるラーメン屋ほそかわで、修行した人なんだそうな。

現在は、来来亭は滋賀県野洲にあるのが本店で滋賀発祥てことになってますが、実は、現在の来来亭の前身となるラーメン屋は、京都の伏見区深草にあったそうです。

ほそかわで修行した創業者は、ほそかわの味を継いだラーメン屋を京都の伏見で始めた。しかし、残念ながらその店は経営不振により閉店となった。そこで、それを買い取ったのが、現在の(来来亭)豆田社長。

よくわかりませんが、機材やら、レシピやら一式買い取って引き継いだって事なんでしょうね。そのスープの作り方さえも。だから、現在の来来亭の味はほとんどその前身の店と同じだそうです。ほそかわの味を継いだ味。

ちなみに、ほそかわの店主は、これまた、京都のラーメン屋ますたにで修行した人だそうです。だから、現在の来来亭の味はますたにからの流れを汲んでるって事ですね。魁力屋も。

ついでに言うと、現社長の豆田さんも、若い頃に京都のラーメン屋、第一旭で修行していた事があるんだそうです。おそらく、たかばしの本家第一旭だとは思いますが、その辺はわかりません。

ちなみに、下世話な話ではありますが、豆田さんの奥さんは、その修行してたラーメン屋店主の奥さんだった人だそうです。だから一回り歳上なんだそうで。略奪結婚とかそんな感じみたいです。まぁ、ラーメンの味とは関係無い話なんでどうでもいいですが。(笑)」(引用終わり)


つまり、”ますたに→ほそかわ→来来亭→魁力屋”という暖簾系統だそうです。

両店とも麺の固さや背脂やねぎの量などが細かくオーダーできるシステムですが、 大きな違いと言えば、来来亭は醬油濃さを選べるが魁力屋は選べない事。 そして来来亭の醬油濃いめが魁力屋の味に近いそうです。

あとは、カウンターの色が魁力屋は赤くて、来来亭は青い事くらいしか、違いが見つからない位似ています。

2014.05.05 Mon l 食事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
(クリックで拡大)

以前から美味しいと聞いていた”来来亭”へ行ってきました。

チャーシュー麺、味玉トッピング。
麺堅め、背脂多目、ネギ多目、醤油濃い目で頂きました。

美味しかったです。
例えるなら、魁力屋のラーメンにソックリな味でしたが、だからこそ美味しいのかもしれませんね。(^ω^)

2014.05.04 Sun l 食事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
