--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
(クリックで拡大)

あべのハルカスで、利久の牛タンを食べてきました。

テールスープも絶品で美味しかったです♪

2014.10.13 Mon l 食事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は、久々の王将。

天津炒飯のあんだく、餃子のよく焼き&マヨネーズ和えを頂きました♪






2014.10.08 Wed l 食事 l コメント (0) トラックバック (0) l top


今日は、台風18号が近付く中、朝から本町のマイドームおおさかまで講習会に行ってきました。

幸い雨にも濡れず、終わった後は、松屋町筋を経由して難波までウォーキングしながら、「作ノ作」でラーメンを食べて帰宅しました♪




2014.10.05 Sun l 歯科関連 l コメント (0) トラックバック (0) l top
(クリックで拡大)

天下一品長居店で、初めて「味がさね」食べました。

ニンニク入れれるのと、器が違うのが新鮮でした!o(^-^)o

2014.09.24 Wed l 食事 l コメント (0) トラックバック (0) l top


今日は、朝から難波で勉強会でした。

とても有意義な内容で、明日からの診療にも活かせそうです!

2014.09.21 Sun l 歯科関連 l コメント (0) トラックバック (0) l top
(クリックで拡大)

昔食べた時に、美味しかったのを思い出し寄ってみました。

ピリ辛トッピング(120円)にしたら、スープが真っ赤!?(◎_◎;)

もはや醤油ラーメンとは思えない、ただのピリ辛ラーメンになってしまいチト後悔。。
今度は、ピリ辛無しで頂きます。

2014.09.21 Sun l 食事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
最近、「歯科に行ったら、高い保険外の歯を強引に勧められた」という話をよく聞きます。

当院では、保険治療が可能なモノは、必ず優先して保険治療を説明しています。

もちろん、患者さんからご質問があれば保険外治療もお話しますが、
決して、保険外のモノを強く勧めるような事はありませんので、ご安心してお越しください。

2014.09.18 Thu l 歯科関連 l コメント (0) トラックバック (0) l top


今日は、あびこのフレンチレストラン(プレフェレ)へランチに行ってきました。

ランチという事で、比較的リーズナブルな料金で本格的フランス料理が食べれます。

ガレットという、そば粉でクレープの様に包んだピザみたいな料理は、ワタシは生まれて初めて食べました。

美味しかったです♪

2014.09.17 Wed l 食事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
(クリックで拡大)

あびこの「うし昌」さんで、焼き肉を頂きました。

このハネシタは、サッと火で炙るだけで頂きます。

柔らかいお肉を堪能♪(´∀`)

2014.09.14 Sun l 食事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
(クリックで拡大)

久しぶりに横綱。

ネギたっぷりに、ニンニクたっぷりで頂きます♪

(゜Д゜)ウマー!

2014.09.13 Sat l 食事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
(クリックで拡大)

期間限定の「極王天津飯」というのを頂きました。

通常の天津飯と違い、卵が半熟でエビやキクラゲなどのトッピングが付いてきます。
お味は・・・まぁまぁかと。ワタシ的には、天津炒飯の方が美味しくてコストパフォーマンス高いかな。

帰りに、餃子クラブのスタンプカードと餃子無料券を貰いました♪

2014.09.11 Thu l 食事 l コメント (0) トラックバック (0) l top


今日の早朝ウォーキング途中に寄った、神社にあった言葉です♪

2014.09.10 Wed l 日常 l コメント (0) トラックバック (0) l top
(クリックで拡大)

安定のチーズ。

絶妙なとろけ具合がたまりません♪

2014.08.31 Sun l 食事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
歯周病と全身疾患の関連性は、かなり根深いようです。


岡山大学大学院医歯薬学総合研究科歯周病態学分野の工藤値英子助教と高柴正悟教授らの研究グループが、歯周病の原因細菌の一つであるポリフィロモナス ジンジバリス菌に対する血液中の免疫グロブリンG抗体価が高い歯周病患者では、動脈硬化に関わる悪玉コレステロールの値が高いことを、東京都と千葉県の開業医(歯科医師と内科医師)のコンソーシアムによる臨床観察研究によって突き止めました。

本研究成果は、2014年8月14日に日本の英文歯科学雑誌『Odontology』に掲載されました。

これまで、歯周病が動脈硬化に関連することが指摘されてきました。また、マウスを用いた研究で、歯周病細菌の感染が脂質代謝に影響することで動脈硬化を悪化させることが示されてきました。

今回の成果は、ヒトにおいても歯周病細菌の感染が脂質代謝異常の原因となり得ることを示しています。現在進行している研究では、本研究の患者の歯周病を治療することによって脂質代謝異常や動脈硬化へ与える影響が調べられています。今後は、動脈硬化の原因の一つに歯周病があることが分かるかもしれません。

2014.08.30 Sat l 歯科関連 l コメント (0) トラックバック (0) l top


美味し過ぎて箸が止まりません。

大人の味がします♪

2014.08.27 Wed l 食事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
8月の夏季休暇のお知らせです。

8月20日(水)~24日(日)まで、休診させて頂きます。。

皆様には大変ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願い申し上げます。

2014.08.20 Wed l 歯科関連 l コメント (0) トラックバック (0) l top


たしかに・・・。

2014.08.19 Tue l 今日の一言 l コメント (0) トラックバック (0) l top


今日は、診療室のエアコン掃除にダ○キンさんに来て貰ってます♪

明日からは、更にキレイな空気でお仕事出来そうです。(´∀`)

2014.08.17 Sun l 歯科関連 l コメント (0) トラックバック (0) l top


小2の娘が、学校の夏休みの宿題に、歯の絵を描いてました。

多分、全く分かって無いのでしょうが、色々注釈も加えているようです。(^^ゞ

2014.08.16 Sat l 家族 l コメント (0) トラックバック (0) l top


虫歯の放置は他の病気を招くと言われるが、歯科医院を訪れるのは大人でもなかなか気が進まないものだ。女装タレントのマツコ・デラックスは、ある出来事がきっかけで年に1~2回は歯科検診を受けなければと痛感したことを語った。

「成人の7割は銀歯を保有」。“銀歯は年数が経つと劣化し、虫歯の原因にもなるので定期的な検査が望ましい”とあった。コメンテーターのマツコ・デラックスも「“一度治療して銀歯を被せれば一生大丈夫”なんて思っていたら、大変なことになっている場合がある」と、自身の体験談を話し始めた。

左の上顎のあたりを指差したマツコは、虫歯が進行して頭蓋骨の空洞にかなり膿がたまっていたという。別の歯の治療で医院を訪れ、レントゲン撮影した際に判明したのだ。自覚症状は無かったが頭蓋骨の空洞の半分くらいに膿がたまり、外科手術を受ける一歩手前だったらしい。「銀歯の奥でエライことになってる時がある」と話し、歯の定期検診は大事だと訴えていた。

またもう一人のコメンテーター・株式トレーダーの若林史江は現在、大掛かりな歯の治療中なのだが、高額な治療を勧める歯科医に対して「どこまでが商売なんだろう」との疑問があるらしい。“空いた箇所にはインプラントを”“差し歯はオールセラミックで”と次々と提案されるが、ほとんどが保険外治療のものばかり。自分に適している必要な治療だと、なかなか納得できないようだ。

マツコと同じように虫歯が原因で頭蓋骨の空洞に膿がたまったという経験者は意外にも多い。特に、歯が痛いなどの自覚症状があっても、治療を先延ばしにしていた方の体験談が多かった。やはり大事になる前に、治療は早めに受けることが望ましい。

2014.08.13 Wed l 歯科関連 l コメント (0) トラックバック (0) l top
(クリックで拡大)

大阪人のソウルフード、粉モン頂いてきました♪

「究極の豚玉」という、一日限定20食の豚肉大盛りのスペシャルなお好み焼き。。。

外はカリカリ、中はフワ~で(゜Д゜)ウマー!

2014.08.13 Wed l 食事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
虫歯治療などの結果、銀歯(銀の詰め物やかぶせ物)を保有している人は成人の7割に上ることが医療用品を扱うスリーエムヘルスケア (東京)の調査で分かった。

今年5月、20~60代の男女計2万人にインターネットを通じて聞いた。
全体の銀歯保有率は71%で、特に40代は80%に達した。男女別では女性75%、男性67%で女性の方が高かった。銀歯のある人を各年代、男女から均等に計1030人選んで保有年数を聞くと、10年超の人が42%いた。

銀歯は年数が経過すると劣化し、歯との間に生じた隙間に細菌が侵入して二次的な虫歯のリスクが高まるという。銀歯を長期保有している人に対し、専門家は歯科医院での検査を勧めている。

(47NEWS-47ニュース)

2014.08.13 Wed l 歯科関連 l コメント (0) トラックバック (0) l top
(クリックで拡大)

にんにくラーメンが食べたくなり、”麺匠はなみち”へ行ってきました。

スープは豚骨ベースで、野菜の出汁や醤油の味が効いているスープです。

にんにくの量を調整出来て、テーブルにあるニラタレを適量乗せると極上のお味になります♪

2014.08.09 Sat l 食事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
浅野歯科医院は、8月11日(月)~16日(土)の期間、診療しております。(13日水曜のみ休診)

お問い合わせTEL番号:072-258-2992

2014.08.09 Sat l 歯科関連 l コメント (0) トラックバック (0) l top


なにやら、子供達の間ではスゴイ人気らしいですね!

ただ今、娘が義理の両親の所へ遊びに行っているので、帰ってきたらサプライズで、妖怪ウォッチの漫画をプレゼントしようと思い、今日隣のコンビ二で買いました♪

喜ぶかな?(^^ゞ

2014.08.08 Fri l 家族 l コメント (0) トラックバック (0) l top
(クリックで拡大)


(クリックで拡大)

今日は、住吉大社までサイクリングしてきました。

子供の頃は近所に住んでいたのでよく通ってましたが、久しぶりに行きました。

流石にこのあたりは、昔のままですね。

2014.08.06 Wed l 日常 l コメント (0) トラックバック (0) l top
(クリックで拡大)

ドリンク無料券があったので、久々のココイチへ。

関西限定の甘辛カレーというのがあったので、注文してみました。
チャツネの甘味、タマネギのコクが特徴の特別なルー。。

なかなか美味しかったです♪

2014.08.06 Wed l 食事 l コメント (0) トラックバック (0) l top



毎度の食事で小顔マッサージ

小顔体操やマッサージ、それにいろんな小顔グッズなども出ていますが、長続きしていますか?毎度の食事で意識して「よく噛む」という基本的な動作を行っているだけで、顔にある4つの咀嚼筋が鍛えられて、小顔効果につながります。

4つの咀嚼筋

食べるときによく噛む行為を「咀嚼運動」と言いますが、顔の筋肉のうち「側頭筋」「外側翼突筋」「内側翼突筋」「咬筋」この4種類の筋肉が咀嚼筋と呼ばれるもの。この4つが協力しあって動くことで脳に指令が行き、唾液の分泌や、満腹感、循環器や消化器系の働きが促されます。

また咀嚼筋を動かすことで、二重あご予備軍の脂肪が燃焼されやすくなるので、小顔はもちろん、お肌の脂質代謝でテカリやニキビ予防になるのも嬉しいですね。

アミラーゼは女子の味方酵素!

咀嚼筋の働きで口の中で分泌される唾液中のアミラーゼの美肌効果にも注目!アミラーゼとは大根や蕪などから摂取することもできますが、人の唾液中にももともと含まれる消化酵素。よく噛む行為でアミラーゼの分泌が増えると、食べ物が各器官で消化吸収される際に、酵素で満たされるので、処理がスムーズになり、食べ物の栄養がお肌にも行き届きやすくなります。

発酵食品や生野菜が不足しても、よく噛むだけで分泌される嬉しい酵素なうえ、若さをキープする「パロチン」というホルモンも分泌されます。そしてアミラーゼは天然のクリーニング剤ともなるので、口臭予防にも!


「よく噛む」という当たり前だけど、なかなか実現できていない何気ない行為が小顔と美肌を育くむので、今日のお食事から意識してみましょう。これなら継続できそうですね。

2014.08.01 Fri l 歯科関連 l コメント (0) トラックバック (0) l top
(クリックで拡大)

7歳半の娘。

徐々に歯が抜けてきました♪

今は、上の前歯がグラグラでご飯が食べにくいらしく、近々抜いてやる予定です。 (*ΦωΦ)


2014.07.30 Wed l 家族 l コメント (0) トラックバック (0) l top


今日は、昼からジムへ行って汗を流してきました。┗(^o^ )┛

嫁と娘は、付属のプールで泳ぎの練習を!

久しぶりに良い汗掻けて満足です♪

2014.07.30 Wed l 日常 l コメント (0) トラックバック (0) l top
